タイ人の習慣

タイ人にとっての北枕は西枕

タイの北枕

日本では北枕は縁起が悪いとされていますよね。
まぁ、僕自身はそれほど気にしていませんが汗

タイでもそういったものがあるそうです。
先日キャンプに行ったときに
 ⇒ キャンプ in バーンカー
何をしてるのかよくわかりませんでしたが
先日カウンターパートの世間話の中で
その話題が出てきて判明しました。

頭の向きを決めていたそうです。
理由までよくわからなかったので
ネットで調べてみましたが
おそらくこんな感じなのかなぁ。
何故なら、太陽は東から昇り西に沈むので、無くなってしまう様に見えるからです。
引用 タイ国・タイランド異文化のお話

タイは仏教への信仰がとてもあついので
そういったところもあるんでしょうね。

ちなみに枕はタイ語で"หมอน"
読み方は「モーン」って感じですかね。
そして西はタイ語で"ตะวันตก"「タワントック」
この西と言う「タワントック」という単語ですが、
日没という意味もあり、"ตะวัน"「タワン」は太陽
"ตก"「トック」は落ちると言う意味です。


あっ、トップの写真はキャンプとも全く関係のない
ペッブリーに行ったときの夕日の写真です。
 ⇒ ケーンクラチャン国立公園 in ペッチャブリー


ちなみにタイで枕と言えば三角枕ですねピース


Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(タイ人の習慣)の記事

Posted by のぶ~~ at 2010年11月30日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人