タイのニュース

デモ解散。でも・・・

強制排除の日のバンコクの空
提供 teenee

昨日、バンコクでは強制排除が始まってから
本当に悲しい状態になってしまいました。

さらなる暴動警戒=デモ解散から一夜-タイ首都
 【バンコク時事】タイのタクシン元首相支持派「反独裁民主統一戦線(UDD)」の繁華街デモ解散から一夜明けたバンコクでは20日、UDD幹部がデモ中止を決めたことに不満を持つ一部メンバーがさらなる暴動を起こす恐れがあり、警戒が高まった。日本人居住区からも放火による黒煙などが見えたことから、不安が広がっている。
 治安部隊が19日、占拠地域内に強行突入したことで、UDD幹部は警察への出頭とデモの中止を決定した。大半のメンバーはこれに従い会場を後にしたが、反発した一部グループが周囲の建物に火を付けるなどして抵抗を続けた。
 メンバーらは集会場に隣接していた大規模ショッピングセンターに放火。建物は大きく燃え上がり、向かいの病院の患者らが避難する騒ぎになった。こうしたグループによる放火は、バンコク市内で20カ所以上に及んだ。
引用 時事ドットコム


放火された場所は本当にたくさんあるみたいです。
トップの写真のように普通ではありません。
9.11を僕は思い出してしまいました。
バンコク都広報の放火被害発表(未確定)

1、サイアムパラゴン・サイアムスクェアー
2、センタラホテル
3、タイ証券取引所
4、ボンガイ地区のビル
5、バンコク銀行・クルンタイ銀行 アソーク支店
6、麻薬取締局前のセブンイレブン
7、バンコク銀行・貯蓄銀行 ディンデン支店
8、マーリンタワー
9、バンコク銀行・テスコロータス ラーマ4世支店
10、都市電力局 クロントーイ局
11、セントラルワールドプラザ・ZEN
12、バンコク銀行 戦勝記念支店
引用 mixi

僕の任地であるラーチャブリーは
特にいつもと変わらず平穏です。

でも、少し違うのはテレビを見ている様子が違う。
笑顔がなく真剣に見ています。

みんな同じタイ人としてどう思ってるのかな。
と思いながら、
僕自身はタイ人同士が傷つけあっている
行為が悲しくてしかたありません。

そうする事でしか抑えられなかった
感情もあるのかなと悲しいとは思いながら考えたり。


でもやっぱり、暴力、暴動、人を傷つける行為は
決して許されることではないと思うし、
やってはいけないことだと思います。

今はただ、平和で笑顔の耐えないタイに
戻ることを思っています。

Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(タイのニュース)の記事

Posted by のぶ~~ at 2010年05月20日 12:10
この記事へのコメント
同じくタイの平和を切に願います。
人が傷つけあうのは悲しい事ですね。
Posted by Douglas at 2010年05月20日 18:28
> Douglas

本当にそうだよね。
早く平和に。
Posted by のぶ~~のぶ~~ at 2010年05月20日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人