日本語教育

日本語教師 シーズン2お正月

日本語教師 シーズン2お正月

今週で今年最後の授業ですね。
全く寒くないし、あまり年が暮れる
実感がありませんが。

そんな中で今日は日本語の授業をやりました。

<<今日のテーマ>>
お正月

あけましておめでとう สวัสดีป่ไหม่
2011年 2553
お父さん คุณพ่อ
お母さん คุณแม่
友達 เพื่อน
恋人 แฟน
私 ผม ฉัน
あなた คุณ

年末と言うことで「あけましておめでとう」を
是非、こういう残念なことにはならないようにベー
 ⇒ 新年会(忘年会) in ラーチャブリー

まぁ書き方はまったく教えてないので
こうはならないですけどねピース

そこで話が出たのが年号の話。
で、僕が話したくなったのは日本には
「平成」というのがあると言うこと。

急遽ネットでwikipediaで「平成」を
そしたらタイ語もあったので見せるだけ見せて
「わかる?」って聞いてみた。
なんとなくは理解してくれたかな!?

しかし話が脱線して
日本人はどうして天皇にそんなに興味が無いのか?って
そんな事言われてもなぁ。

授業の後にカウンターパートと話していて
「日本人としては歌手や俳優とかと一緒です。」
って感じに話したらなんとなくわかってくれたかな。

日本人としてはタイ人がどうしてそんなに
王様ラブなのかが知りたいですけどね。ピース


Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(日本語教育)の記事
【目次】日本語教育
【目次】日本語教育(2011-10-09 12:15)

日本語教育 筆記宿題
日本語教育 筆記宿題(2011-08-09 16:06)


Posted by のぶ~~ at 2010年12月30日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人