日本語教育

日本語教育 筆記宿題

日本語教育 筆記宿題

今学期から一度日本語を教えた
生徒達にリクエストでひらがなを教えている。
 ⇒ 日本語教育 筆記ひらがな「あ」
 ⇒ 日本語教育 筆記ひらがな「かきくけこ」


それでカウンターパートの意向で
宿題が毎週出ている。

と言っても難しいものでもなく
教えた日本語を何回か書いて
提出してるだけ。

そしておそらく特に
何個とか指定していないので
1ページ書いてくる生徒がいたり
1ページに2つのひらがなを
書いてくる生徒がいたりまちまちです。

その方が誰がやる気があるのか
わかりやすいって言えば
わかりやすいですけどねピース


しか~し
提出してくるのがみんなギリギリなんだよねがーん
早い生徒は授業が終わった週に
提出してくる。

でも、遅い生徒は授業が始まる
1時間前。

そんな時に出されても見れないって言うのムキー


授業のある前日か、
遅くてもその日の朝一ぐらいには
提出してもらいたいもんですよね。

タイってそんなもんなんですかねはてな
しっかりと提出期限を決めれば
いいんでしょうが


それとやっぱり書くのって難しいですよね。
僕もタイ語を書くのってめっちゃ難しかった。

書いてもこれであってるのか
よくわからなかったり。

生徒が書いてくるひらがなも

必要な点が抜けていたり

突き出す必要があるところを
突き出してなかったり

逆に突き出しちゃいけないところを
突き出していたり

たまに全く読めないものが汗


これをノートには訂正して
書いてあげてるけど
これって読んでるんですかね!?

読んでると信じて書くしかないですがベー


Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(日本語教育)の記事
【目次】日本語教育
【目次】日本語教育(2011-10-09 12:15)


Posted by のぶ~~ at 2011年08月09日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人