PCインストラクター

パワーポイント勉強会

パワーポイント勉強会

こんにちは。のぶ~~です。

9日と11日はエクセルの勉強会がありました。
こちらについても後日ちょっと詳しく書こうかと思いますが、
それに引き続き、12日金曜日にはパワーポイントの勉強会がありました。
が、そのパワーポイントだけのバージョンが今日16日も開催されました。

対象者がよくわかってないのですが、
「สำนักงานสรรพากรพื้น」と書いてあるので税務署の人たち?
みたいです。多分。。。。。

パワーポイントは僕のカウンターパートがインストラクターです。
話を聞くとエクセルはあまり得意じゃないみたいです。

勉強会の大体の流れはこんな感じ。
時間は大体です。
まぁ、社会人の勉強会ですから、日本でも同じですよね。

09:00~10:20 導入として、パワーポイントで作った自己紹介
            学生が卒業プロジェクトで作成したタイの絵本みたいなものを
            パワーポイントで作成したものの紹介
            リボンの説明と簡単な文字の変更など

10:20~10:40 コーヒーブレイク
            コーヒーとお菓子がちゃんと企画者側で準備されています。

10:40~12:00 実際に演習をしながら文字のデザインの変更
            画像の挿入、クリップアートの挿入

12:00~13:00 お昼休憩
            お昼ご飯はこれを企画している所が準備しているみたいです。
            学校側じゃなくて違うところ。

13:00~14:20 サウンドの挿入
            アニメーションの作成

10:20~10:40 コーヒーブレイク
            朝と同様準備されています。

14:40~16:30 スマートアートの作成方法
            スマートアートのデザインの変更、アニメーションなど

と言う感じの流れです。

全体的な感想はアニメーションの説明が多いなぁと。

タイの人に限らないかもしれないですが、
アニメーションGIFにも象徴されるように
動くものや音が出たりっていうのが好きですね。
最後は本当にアニメーションを教えてるって感じです。

細かいですが、アニメーションGIFのクリップアートの挿入の際に
Cドライブからファイルを探す方法を教えていた。
初心者にはパワーポイントからアニメーションGIFを探す方が
いいように思いました。
でも、Cドライブのプログラムファイル内にある「PUB60COR」という
フォルダにあるクリップアートはパワーポイントのデフォルトでは
選択できないから、Cドライブから開く方法を教えていたみたいです。

パワーポイントにクリップアートを追加する方法を教えて
それから使うのも1つの方法かもしれないなと思いました。


卒業プロジェクトの絵本をパワーポイントで作ったやつも
どちらかと言うと動画を作成するソフトで作ったほうが
いいんじゃないかと思う感じでした。
ムービーメーカーだと文字の装飾が限られるので
パワーポイントのほうが作りがいいかもしれないですが。

ちなみに最後の作ってたのはこんな感じです。

パワーポイント勉強会

更に学校のホームページに掲載もされました。
⇒ www.rtc.ac.th:8001/www_rtc/view_news.php?news_ID=258

Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(PCインストラクター)の記事

Posted by のぶ~~ at 2010年03月16日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人