ラーチャブリーでローイクラトーン

のぶ~~

2011年11月11日 17:29


昨日は2011年11月10日。
タイではタイの正月のソンクラーンの
次ぐらいに大事にされているのでは
という感じの日です。

ローイクラトーンという日。

ローイクラトーンは
タイの陰暦12月(11月の上旬ごろ)
の満月の夜に行われるのですが、
今年はその日が昨日でした。


この日はみんなバナナの葉っぱなどで
作ったクラトーン(灯篭)を川などに流します。


という事で僕もやりましたよ



僕が流してる写真は無く
学校のイベントで学科別に作った
クラトーンのコンテストがあって
その時の記念撮影の写真です

この後に学校に川は無いので
表の池にみんな流しました。


まぁ、流れなくてもローイというのは
浮かべるっていう感じの意味みたいなので
OKでしょう。


そして、夕方からはカウンターパートと
生徒数人でラーチャブリーの一番のメイン会場へ


みんな思い思いにクラトーンを流したり
花火をしてたり、にぎやかでした。

花火は取り締まった方がいいと思いますが


そして空にはもちろんまんまるお月様


関連記事