PCインストラクター

エクセルで勝ち点表を作成しました。

エクセルで勝ち点表を作成しました。

なんだかめっちゃ久しぶりに
PCインストラクターっぽい
ブログかもしれないですね汗

今回はカウンタパート(同僚)の依頼で
スポーツ大会の勝ち点表を作りました。

と言っても、
最初から作ったわけではありません汗
使っていたものを改良しただけです。


始めは「RANK」関数の使った応用を
という感じだったけど
実際にやったのはエクセルを
どうのこうのというより頭の体操でした。
発想の転換でしたニコニコ


タイ人ってこういうの苦手なのかなぁ。


という事でちょこっと説明を。
そんなに大した事ないのでご了承を。


依頼された内容は
チームの順位付けを自動でしたい。
と言うことでした。

ぱっと見た瞬間に言ったのは
「目で見て順位付けしたほうが早いんじゃ?」
と言う言葉だったけど
せっかく依頼されたしねチョキ


バレーボールで5チームの総当り。
勝ったチーム(不戦勝も含む)は勝ち点2、
負けたチームは勝ち点1、不戦敗のチームが勝ち点0で
勝ち点が並んだときには
得点数/失点数の値が大きい方が上位
ということでした。


生徒やカウンターパートのイメージとしては
「RANK」という関数で
勝ち点で順位付けしたもので
同順位になったものを新たに順位付けする。

と言うことでしたが、

発想の転換びっくり!!
ってそんなにたいそうなものではありませんが

先に勝ち点が同じだったときのことを
考慮して先に得点数/失点数の値を順位付け
その順位に応じて勝ち点に1以下の数字を
プラスしてあげる。

その上で順位付けすれば
同じ順位になることはありえな~いあかんべー


こんな説明でわかったかな眠っzzz


エクセルで勝ち点表を作成しました。
説明を一通りした後で
生徒達が頑張って綺麗に作ってました鉛筆


Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(PCインストラクター)の記事
配属先のネット環境
配属先のネット環境(2010-06-22 16:32)


Posted by のぶ~~ at 2011年05月20日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人