タイのJICAについて

ディスカッション「人との関わりで大切なこと」

ディスカッション「人との関わりで大切なこと」

ようやく終わりに近づいてきた隊員総会ネタ。
 全体はこちら ⇒ ボランティア総会(隊員総会)
これで前回の時みたいに中途半端な怒り
って言われないで済むかな汗

という事で今日は2日目に行われた
ディスカッションのお話を。

ディスカッションのタイトルは
「人との関わりで大切なこと
~タイでの生活・活動において~」

う~~ん。なかなか難しいですなぁ。
そんな簡単な話題だったらディスカッションに
ならないから当然なんだけど。


ただ話すだけじゃ面白くない。
総会委員も考えてますねぇ。
トップの写真のようなA4用紙を1枚ずつ渡され
そこにまず自分の考えを書きます。
そして、大切にしてること、重要だと思うことを
上に書いていきます。

自分のが出来た後にグループみんなでお話し合い。
みんなで同じような形を作っていきます。
もちろんグループみんなが全く同じ意見なんてありえない。
そんな中で自分の主張したいところは主張し
協調する部分は協調していく。
そういったところがディスカッションの醍醐味ですよね。

ディスカッション「人との関わりで大切なこと」

ちなみに僕のグループで出来たのがこの形でした。

ちなみにグループで一番上に来たのが
「笑顔でいられる心と体(余裕)」
笑顔でいることが大事。
無理せず笑顔でいることが大事。
しれには体も心もゆとりが必要。
という事になりましたね。

時間の共有

ちなみに最初に僕が書いた一番上は
「時間の共有」でした。

Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(タイのJICAについて)の記事
移動制限の緩和
移動制限の緩和(2011-12-09 12:55)


Posted by のぶ~~ at 2011年03月04日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人