タイのJICAについて

活動報告会(ボランティア総会1日目)

活動報告会(ボランティア総会1日目)


ボランティア総会の詳細の続きです。
 ⇒ ボランティア総会(隊員総会)に行ってきました。

総会初日のメインイベントは「活動報告会」
青年海外協力隊JOCV、そしてシニアボランティアSVの
自薦、そして他薦から選ばれた数名が
このボランティア総会の場で活動の報告をします。

活動報告の場と言えば先日行った中間報告会
 ⇒ 中間活動報告 を行いました。
もありましたが、すべての隊員が聞ける場と言うのは
タイではこのボランティア総会の場だけです。

帰国報告会や、中間報告会も
是非みんなが見れるようにして欲しいと
要望は出してますが怒り


その話は別にして今回発表をしたJOCVは
今回の隊員総会で総会の出席は最後になる
21年度1次隊の5人です。
職種は「日本語教師」2名「青少年活動」2名
「獣医・衛生」1名の合計5名です。

活動報告会(ボランティア総会1日目)
※ こんな感じで真剣に聞いてます。

みんな試行錯誤して活動をしてきたのが
本当によくわかります。
普段、隊員ハウスなどでなんとなく話す活動の
話とは違って、自分で発表しようとして
まとめてきた内容はやっぱり違いますしね。


そして、今回はシニアボランティアの発表も
お二人聞いてきました。
聞いたお二人は帰国直前のお2人でした。
職種は「建築」(「都市計画」かもしれないな。)と
「養護」多分。

建築系の方の話は活動と言うより
タイの都市計画というのがどうなっているのか
個人的に興味があったので聞きました。
僕自身も大学で学科を選んだ理由のひとつが
都市計画だったので。
実際、大学でもちょっとかじっただけ
社会人になってからも縁の遠い話になってしまいましたが。


そして、タイの都市計画の実情は
やっぱりまだまだみたいですね。


養護?の方の話ですが、
なんか活動の紹介と言うより
施設の紹介的なのが長すぎて・・・
ちょっと残念な報告会でしたぐすん


Yahoo!ブックマークに登録


同じカテゴリー(タイのJICAについて)の記事
移動制限の緩和
移動制限の緩和(2011-12-09 12:55)


Posted by のぶ~~ at 2011年03月02日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人